Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電安法 今日3/1の衆議院で質疑会が開かれました

以前お伝えしましたが、今日3/1、衆議院会で質疑会が開かれました。
当事者であられる、民主党の川内博史議員のブログにて、詳細が書かれています。
同じく、民主党の田島一成議員も電気用品安全法について質疑会を行われました。

なお、これらの会の様子はインターネットでも動画を見ることができます。
衆議院インターネット審議中継、
3月1日の予算委員会第七分科会のライブラリに置いています。
 田島一成(民主党・無所属クラブ)  10時 35分
 川内博史(民主党・無所属クラブ)  16時 59分

それぞれの文字をクリックすれば見ることができます。
こちらをクリックしてご覧ください。

また、日本共産党の塩川鉄也議員も、PSE問題について質疑を行われました。
こちらも同様にインターネットで動画を見ることができます。
こちらは予算委員会第八分科会のライブラリに置かれています。
塩川鉄也(日本共産党)の文字をクリックすれば見ることができます。
こちらをクリックしてご覧ください

また、今日の大阪での経済産業省「谷みどり」氏の講演会ですが
こちらのHPで状況がまとめられているようです。

家電よりずっと危険なPCには、なぜか適用外の電安法

電気用品安全法では、ゲーム機は販売規制されるが、パソコン関係の製品(CRTモニタなど)は販売規制の対象から外れています。
経済産業省によれば、ゲーム機などは子供が使うから危険で、大人が使うからPCは安全だとかわけのわからないことを言っているようです。
経済産業省の言い分をそのまま聞くならば、PC関連製品は安全である、ということになりますが、どう考えたってパソコンのほうが発火事故などが起きる可能性が高いということは、ネットにつないでいる人たちならすぐわかることでしょう。

最新のCPUのこういう映像を見てもわかるとおり、たかがCPUクーラーをはずすだけで、簡単に発火事故と呼べる状況が起きます。
というより、これは発火ではなく”爆発”と呼んだほうがいいかもしれませんね。
家電製品でここまで酷いことが起きるでしょうか?
・・・まあ自主検査のPSE製品ならば、こういう発火事故が、今後起きるかもしれませんが。

その他PC関連のリコール事件を一部掲載しておきます。
ブラザー工業、A4レーザープリンタに発火のおそれ
NEC、11月発売のVALUESTARの一部機種に不具合発生
米コンパックが140万個のノートPC用ACアダプタをリコール,発火などの恐れ
デル、100万台規模のリコール--電源アダプタに発火や感電の危険性

まあこれらからわかる問題点は二つ。
一つは、経済産業省は、自分の管轄ではない分野(PCは総務省?が管轄らしい)には手を出せない、ということ。
消費者の安全を考えて、消費者が混乱するから、などといった言い分は、全て嘘デタラメであるということ。
もう一つは、今後こっそりとパソコンも規制対象とされる可能性があるということ。
今回はパソコンの中古販売は関係ないから、うちは大丈夫、と他人事のように思っているパソコン扱い業者の方は、官報を過去5年分ほど読む必要があると思います。
パソコンの中古売買を禁止する、などと既に書いてるかもしれませんよ。
このように誰も知らない間に決められ、一方的に「もう決まったから」という理由で、
強制を求めてくるのは、卑怯というよりも、もはや悪質な詐欺と一緒です。最悪の行為だと思います。
日本の政府は国家ぐるみで国家権力をふりかざして、いきなり後ろから日本国民を殴り殺したも同然ですね。
そのような行為を、黙って抗議もしなければ、いつかある日突然、自分の身に国家権力という強大な力がふりかざされると思います。
まったく何の大義もなく、何も生まない、一部の者の暴走のせいで日本が破壊されます。
そのような世の中を許さないためにも、一人でも多くの人が、日本政府のしている行為に抗議しなければいけないと思います。

3月1日、予算委員会で経産省大臣に対して質問会が開かれるかも

衆議院議員の川内博史氏のブログが更新されました。


>まだ本決まりではありませんが、3月1日の午後、予算委員会の分科会で経済産業大臣に対して30分間質問できることになりそうです


ということで、1日には大阪での谷みどり氏の講演とともに、もう一つ注目すべきことができました。

電気用品安全法 3月2日埼玉でOFF予定

以下のような予定があるようです。
さいたまの方、このOFFに興味のある方は2chの大規模OFF板を見てみてください。


 【急告】 PSE質問ぶつけるツアー 開催(予定)

・日時 3月2日 午前11時

・集合場所 さいたま新都心合同庁舎近くのモスバーカー 
        (さいたま新都心合同庁舎店)

・場所 
関東経済産業局 産業部 消費経済課 製品安全室
〒330-9715 さいたま中央区新都心1-1 
さいたま新都心合同庁舎1号館 048-600-0409

 東139-38-11 北35-53-20

・内容 電話では埒のあかない疑問点や特に技術的な質問を直接
説明してもらいに行く。(抗議、デモとは違います。)
必要な人は検査申請書類を貰ってきて申請準備もする。

注)ただし、ノーアポなのでどうなるかは分かりません。
担当者不在などで門前払いや電凸程度の内容しか聞けないかもしれません。
また、これはあくまでも(説明会)的な趣旨です。 抗議行動とは違うので、
参加希望者はその点勘違いの無きようお願いします。 また、質問時も
冷静を保つようにお願いします。


 賛同者、協力者を求めます。 当方Iモードをきってるので
出先では2ちゃんねるを見ることが出来ません。(当日行動時も含む)
また、技量その他の理由でHPを立ち上げる事も出来ません。
 そのあたりの通信とりまとめを代行していただける方もよろしく
お願いいたします。

電気用品安全法 3月1日大阪で何かがあるかも?

3月1日に大阪市中央区で「谷みどり」氏が講演会を開くようです。
谷みどり氏は、1000件を超える苦情が書き込まれ、大炎上して閉鎖した経済産業省広報のブログの管理人です。
現在、ブログは閉鎖したため、書き込まれた内容を見るには、ブログを保存しておいた人に見せてもらうしかありませんが、
2ch内でPSE絡みのスレに「谷みどりのブログログを見せてほしい」とでも書き込めば、すぐに誰かが教えてくれると思います。

そんな渦中の人がPSE以外のこととはいえ、人前で講演会を開くのですから、PSEに関する話が出るかもしれません。



平成18年3月1日(水) 14:00~18:30
場所 大阪産業創造館大阪市中央区本町1-4-5 電話(06)6264-9800(代)
プログラム講演会(4階イベントホール)
(1)14:00~15:00 経済産業省消費経済部長 谷みどり氏
演題: 「消費者の信頼で築く繁栄」



Appendix

電安法による直接的影響が懸念されるところ

電安法の横暴を放置していると・・・

いつの間にか車両や不動産の資産価値をも消されて売買不可にされる世の中になるかも?

FC2カウンター

プロフィール

ちかです

Author:ちかです
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

DVDレンタル

ちょっと息抜きゲーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

クリックしてもらえると、管理人の経験地が1上がります

FC2ブログランキング

スポンサーさま

クリックしてもらえると、管理人にGOLDが手に入ります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。