Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1]

言われてみれば、、、そうですね。
ただ、最近良い映画に当たらなかったので
面白かった方だと思いました
  • 2006-02-01
  • 投稿者 : シングル
  • URL
  • 編集

[C2] コメントありがとうございます

シングルさん、コメントありがとうございます!
記念すべき初コメントです。ありがとう!
さて、それはともかく。
もしも私が書いたハウルの感想で気に障った部分があったのでしたらごめんなさい。
私は心の向くまま・お気楽な感想を書きたいと願っているので、時折おかしな文章になることがあるかと思います。しかし、悪口をズラっと書き殴りたくなるような作品については、最初から一言も書かないつもりでいております。意図して作品を貶めるような気持ちは一切ございませんので、これからもどうぞよろしくお願いします。
そして、お気楽にまたコメントをくださいませ。
それではアヂュー
  • 2006-02-02
  • 投稿者 : ちかです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T1] 「ハウルの動く城」が候補入り 第78回アカデミー賞

 米映画芸術科学アカデミーは31日、第78回アカデミー賞の候補作を発表、宮崎駿(みやざき・はやお)監督の「ハウルの動く城」が長編アニメ部門で候補入りを果たした。  また、日本の芸者を描いた「SAYURI」が衣装デザイン賞など計6部門でノミネートされた。...
トラックバックURL
http://tikadesu.blog49.fc2.com/tb.php/6-c5550fbb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ハウルの動く城の感想

★「ハウルの動く城」が候補入り 第78回アカデミー賞
米映画芸術科学アカデミーは31日、第78回アカデミー賞の候補作を発表、宮崎駿(みやざき・はやお)監督の「ハウルの動く城」が長編アニメ部門で候補入りを果たした。

というニュースを見ましたのでハウルの動く城の感想を書こうと思いました。

このハウルですが、宮崎ワールドとでもいいましょうか、10代の少女が主人公で、その活劇を描くその雰囲気。アニメ声優より、ドラマ俳優などを声優起用して、ちょっとぎこちない印象を受ける演技など。それはもう十二分に伝わってきて、以前の宮崎作品のファンである私としては、この作品の雰囲気は好感を持てて楽しめました。
まあ嫌いな作品ではないのですが、ちょっとひっかかる部分があった作品です。

というのは、初めて見たときに、どうにも納得のいかない気持ちにさせられたのです。
「何か不自然」
と漠然とした印象を受けました。
ストーリーが難解だとか、イマイチ盛り上がりに欠ける展開だとか、90歳のおばあさんが主人公で声優もかなり高齢な方(失礼)で萌えないとか、キムタクがどうとかそうではない。何か漠然としたそう「不自然さ」を感じてしまったんですよ。
うーん、それが何なのか。一人では解決できなさそうな問題だ。
そんなときに掲示板。インターネットって便利ですよね。
で、とりあえず見てみると、注目すべき単語が見つかりました。
「原作」
え?これって宮崎監督のオリジナルストーリーじゃないの?このとき初めて知りました。
そして自分の中の疑問が解けました。
なるほど。原作があったのか。それでどうにも納得いかない展開が広げられたんだなと、わかったのです。

この作品の疑問点、それは「何が主題なのかわかりにくい」ことでした。一体何を描こうとしているのか。魔法の世界のファンタジーなのか反戦思想を描きたいのか、恋愛映画なのか、老人をいたわる気持ちを描きたいのか、何だかたくさんのテーマを詰め込んでいて、主題がわかりにくいところ。
原作では、悪い魔法使いを倒す最終目的があり、ハウルと火の悪魔(カルシファー)とソフィー他のキャラの活躍を描いているというわかりやすい「冒険活劇」物語なのだそうです。(ハウルとソフィーの恋愛描写もあるそうです)
それに対して、この映画はその原作を改変しているのです。
この映画のもっとも重要視されて描かれている主題は「ハウルとソフィーの恋愛」。恋愛映画に分類されるそうです。
最初から自分でストーリーを作っているならば、原作と今作とのそのギャップなど存在しないのですが、そのギャップに「不自然さ」を感じたわけでした。

宮崎監督には、恋愛映画を作ろうとしたのならば、やっぱり宮崎流のオリジナルストーリーで作ってほしかったし、原作物を作るのならば、原作に忠実に悪の大ボスを作って、それを倒してハッピーエンドというような流れの物語を作ってほしかったなあ、などと思ってしまいました。
まあそんなわけで私としては、この映画はちょっと大満足とは言えない作品なのでした。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C1]

言われてみれば、、、そうですね。
ただ、最近良い映画に当たらなかったので
面白かった方だと思いました
  • 2006-02-01
  • 投稿者 : シングル
  • URL
  • 編集

[C2] コメントありがとうございます

シングルさん、コメントありがとうございます!
記念すべき初コメントです。ありがとう!
さて、それはともかく。
もしも私が書いたハウルの感想で気に障った部分があったのでしたらごめんなさい。
私は心の向くまま・お気楽な感想を書きたいと願っているので、時折おかしな文章になることがあるかと思います。しかし、悪口をズラっと書き殴りたくなるような作品については、最初から一言も書かないつもりでいております。意図して作品を貶めるような気持ちは一切ございませんので、これからもどうぞよろしくお願いします。
そして、お気楽にまたコメントをくださいませ。
それではアヂュー
  • 2006-02-02
  • 投稿者 : ちかです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T1] 「ハウルの動く城」が候補入り 第78回アカデミー賞

 米映画芸術科学アカデミーは31日、第78回アカデミー賞の候補作を発表、宮崎駿(みやざき・はやお)監督の「ハウルの動く城」が長編アニメ部門で候補入りを果たした。  また、日本の芸者を描いた「SAYURI」が衣装デザイン賞など計6部門でノミネートされた。...
トラックバックURL
http://tikadesu.blog49.fc2.com/tb.php/6-c5550fbb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

電安法による直接的影響が懸念されるところ

電安法の横暴を放置していると・・・

いつの間にか車両や不動産の資産価値をも消されて売買不可にされる世の中になるかも?

FC2カウンター

プロフィール

ちかです

Author:ちかです
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

DVDレンタル

ちょっと息抜きゲーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

クリックしてもらえると、管理人の経験地が1上がります

FC2ブログランキング

スポンサーさま

クリックしてもらえると、管理人にGOLDが手に入ります

