Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tikadesu.blog49.fc2.com/tb.php/35-acb62b6a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

家電よりずっと危険なPCには、なぜか適用外の電安法

電気用品安全法では、ゲーム機は販売規制されるが、パソコン関係の製品(CRTモニタなど)は販売規制の対象から外れています。
経済産業省によれば、ゲーム機などは子供が使うから危険で、大人が使うからPCは安全だとかわけのわからないことを言っているようです。
経済産業省の言い分をそのまま聞くならば、PC関連製品は安全である、ということになりますが、どう考えたってパソコンのほうが発火事故などが起きる可能性が高いということは、ネットにつないでいる人たちならすぐわかることでしょう。

最新のCPUのこういう映像を見てもわかるとおり、たかがCPUクーラーをはずすだけで、簡単に発火事故と呼べる状況が起きます。
というより、これは発火ではなく”爆発”と呼んだほうがいいかもしれませんね。
家電製品でここまで酷いことが起きるでしょうか?
・・・まあ自主検査のPSE製品ならば、こういう発火事故が、今後起きるかもしれませんが。

その他PC関連のリコール事件を一部掲載しておきます。
ブラザー工業、A4レーザープリンタに発火のおそれ
NEC、11月発売のVALUESTARの一部機種に不具合発生
米コンパックが140万個のノートPC用ACアダプタをリコール,発火などの恐れ
デル、100万台規模のリコール--電源アダプタに発火や感電の危険性

まあこれらからわかる問題点は二つ。
一つは、経済産業省は、自分の管轄ではない分野(PCは総務省?が管轄らしい)には手を出せない、ということ。
消費者の安全を考えて、消費者が混乱するから、などといった言い分は、全て嘘デタラメであるということ。
もう一つは、今後こっそりとパソコンも規制対象とされる可能性があるということ。
今回はパソコンの中古販売は関係ないから、うちは大丈夫、と他人事のように思っているパソコン扱い業者の方は、官報を過去5年分ほど読む必要があると思います。
パソコンの中古売買を禁止する、などと既に書いてるかもしれませんよ。
このように誰も知らない間に決められ、一方的に「もう決まったから」という理由で、
強制を求めてくるのは、卑怯というよりも、もはや悪質な詐欺と一緒です。最悪の行為だと思います。
日本の政府は国家ぐるみで国家権力をふりかざして、いきなり後ろから日本国民を殴り殺したも同然ですね。
そのような行為を、黙って抗議もしなければ、いつかある日突然、自分の身に国家権力という強大な力がふりかざされると思います。
まったく何の大義もなく、何も生まない、一部の者の暴走のせいで日本が破壊されます。
そのような世の中を許さないためにも、一人でも多くの人が、日本政府のしている行為に抗議しなければいけないと思います。


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tikadesu.blog49.fc2.com/tb.php/35-acb62b6a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

電安法による直接的影響が懸念されるところ

電安法の横暴を放置していると・・・

いつの間にか車両や不動産の資産価値をも消されて売買不可にされる世の中になるかも?

FC2カウンター

プロフィール

ちかです

Author:ちかです
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

DVDレンタル

ちょっと息抜きゲーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

クリックしてもらえると、管理人の経験地が1上がります

FC2ブログランキング

スポンサーさま

クリックしてもらえると、管理人にGOLDが手に入ります

