Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T15]

篠田正浩篠田 正浩(しのだ まさひろ、1931年3月9日 - )は、岐阜県岐阜市出身の映画監督。(本人は2003年監督作品『スパイ・ゾルゲ』をもって監督業を引退したと公言している)妻は、女優の岩下志麻。美術家の篠田桃紅は従姉にあたる。岐阜県立加納高等学校、早稲田大学第
トラックバックURL
http://tikadesu.blog49.fc2.com/tb.php/30-afb8fa38
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

2月26日と言えば

2月26日と言えば、多くの人が昭和11年2月26日の226事件を思い出しますが、それに関する映画についてお話したいと思いました。

226事件については、そのものズバリの「226」という名前の映画がありますが、私はこれよりも「スパイ・ゾルゲ」をお勧めしたいと思います。
ただし、この「スパイ・ゾルゲ」は、普通に映画として見ると、あまり評判はよくないかもしれません。
このゾルゲというスパイは、日本に多大な被害と災厄をもたらした「敵」であり、またこいつと協力関係にあった尾崎秀実(朝日新聞記者)もまた「敵」であります。
そのような奴を主人公として、彼らの視点で彼らの都合を美化して描いているこの映画は、見る人によっては、非常に不愉快に感じさせることもあると思います。
また、映画の興行も芳しいものではありませんでしたので、内容も期待できるものではないと思います。

ですがしかし。

ちょっと見方を変えると、結構楽しめるシーンがあります。
朝日新聞はまさに当事者なのですが、なぜかスポンサーに朝日新聞の名前が出てきて、「おや?罪滅ぼしのつもり?」というオープニングから始まります。
その後もネタバレになるので、あまり詳しくは話さないほうがいいのですが、朝日新聞が出てきます。
今に限らず昔から、朝日新聞は色々と叩かれていますが、これを見れば朝日に関する知識を一つ増やせると思います。
最近でも
だが、心配のしすぎではないかや、
一発だけなら誤射かもしれない
など数々のトンデモ発言を繰り返す朝日新聞。
2chではある意味人気がある朝日新聞。
(-@∀@)
  ↑こいつのことを、さらに知ることができるという意味で、楽しめる映像作品だと思います。


あ、忘れてましたがもちろん「226事件」も出てきますよ。


スパイ・ゾルゲ

公式HPはこちら
また、「わが心のスパイ・ゾルゲ 妻・岩下志麻が見た 監督・篠田正浩」
というVHSビデオ作品も出ています。
DVDで発売されているもの中にはこれがDVD化されて同梱されているものもあるようです。

(ストーリー)
第二次世界大戦も終幕を迎えつつあった1944年11月7日。東京拘置所において一人の男が処刑された。その男こそ、ソ連の国際スパイ・ゾルゲである。戦後明らかにされた、ゾルゲの諜報活動と、彼を中心とするゾルゲ諜報団の全貌は世界中を震撼させた。
(公式HPより)


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T15]

篠田正浩篠田 正浩(しのだ まさひろ、1931年3月9日 - )は、岐阜県岐阜市出身の映画監督。(本人は2003年監督作品『スパイ・ゾルゲ』をもって監督業を引退したと公言している)妻は、女優の岩下志麻。美術家の篠田桃紅は従姉にあたる。岐阜県立加納高等学校、早稲田大学第
トラックバックURL
http://tikadesu.blog49.fc2.com/tb.php/30-afb8fa38
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

電安法による直接的影響が懸念されるところ

電安法の横暴を放置していると・・・

いつの間にか車両や不動産の資産価値をも消されて売買不可にされる世の中になるかも?

FC2カウンター

プロフィール

ちかです

Author:ちかです
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

DVDレンタル

ちょっと息抜きゲーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

クリックしてもらえると、管理人の経験地が1上がります

FC2ブログランキング

スポンサーさま

クリックしてもらえると、管理人にGOLDが手に入ります

