Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tikadesu.blog49.fc2.com/tb.php/23-bf64a29a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

電気用品安全法を潰すためには

ずっと問題点ばかり書いてきたのですが、そればっかりだと希望もクソもなくなってしまいますので、現在考えられている対抗手段を述べたいと思います。


1.まず何が何でもこの狂った法律に屈しない
諦めたらそこで終了です。
戦う準備、訴訟の準備をします。
死活問題ですから、なりふりかまわずに。
4月1日を過ぎて一気にデモ活動などが起きる可能性もあります。
仲間は多いほうがいい。マスコミに連絡するなどして、広く多くの人にこの法の予想被害状況を伝えるなどする。
今は不安で一杯ですが、希望を失わない!


2.弁護士さんにご相談
憲法違反の疑いがあります。
中古業者さんは一方的に財産価値を奪われ、酷い損害を被るのですから弁護士さんと相談して、可能な限り訴訟を起こします。
全国質屋組合連合会さんも何かアクションを起こしそうです。
こちらの記事に
経産省の推計では、中古家電の市場規模は千数百億円。販売禁止は同省が進めるリサイクル政策と矛盾するという批判がある。同省は「中古家電の売買は粗大ごみの減量に貢献している」としながら「最優先は安全性」との主張は崩さない。 (これは完全に否定されている建前です)
今回の件で失われる中古資産の価値は1千億円以上もあると、経産省ですら認識しているようです。
訴訟の額も凄い金額になることでしょう。
また、中古業者以外の企業も会社が所有する電気機械の資産価値を減少させられる可能性が高いので(まだ正式な取り扱いが決まっていなさそうですが)これについても。
さらにお金の面だけでなく、新品・中古のPSEマークなしの電気製品は4月以降、麻薬や銃器のような扱いにされてしまうので、そういう観点からも考慮の必要があると思います。


3.政治家に相談を
法律を止めてくれるよう、議員さんに電話、メール、手紙などで連絡します。どこの党も最近になって知ったばかりのところがほとんどのようです。
4月に止めるのは無理だから諦めてくれ、とかアンティークだけはなんとか、とかそんな悠長なことは言ってられません。
4月に無理でも5月に廃止させたらいいんです。
今すぐに完全廃止に向けて動き出すようにお話をします。

4.他の省庁に経産省を叩いてもらえたらな、と祈る・・・。
先に断っておきますが、あんまり役人に期待してはいけないと思っています。
手のひらを返して、経済産業省と手を組む可能性があるので、あくまで参考。見るだけ。期待しない。触れないほうがいいと思っています。

警察庁・国税庁・環境省・財務省・中小企業庁・特許庁など全ての省庁がまだこの法律を知ったばかり、あるいはほとんど知らない状況です。
それから省庁ではないけど、銀行は取引先が連鎖倒産の危機により不良債権を抱え込むことにもなります。
ですから、いきなり自分たちの管轄を荒らされ、混乱を受けたわけで、怒り心頭の”はず”なんです。
ところが、役人たちは手のひらを返して、その怒りをひっこめ狂った経済産業省と口裏をあわせて一致団結する可能性もあります。
まあ国の機関もたまにはまともに動いてくれと、暴走機関を止めるように骨を折ってくれと、祈るしかない。役人絡みの話はただの運任せ。


今のところはこのような感じの話が行われているように見ています。
これから先、多くの人が色々と行動を起こしていくでしょう。
とにかく注目です。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tikadesu.blog49.fc2.com/tb.php/23-bf64a29a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

電安法による直接的影響が懸念されるところ

電安法の横暴を放置していると・・・

いつの間にか車両や不動産の資産価値をも消されて売買不可にされる世の中になるかも?

FC2カウンター

プロフィール

ちかです

Author:ちかです
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

DVDレンタル

ちょっと息抜きゲーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

クリックしてもらえると、管理人の経験地が1上がります

FC2ブログランキング

スポンサーさま

クリックしてもらえると、管理人にGOLDが手に入ります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。