Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tikadesu.blog49.fc2.com/tb.php/10-2688d20f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Fate/stay night に名作の予感

ファミコンのゲームソフトに「スペランカー」というソフトがあります。
発売から約20年経った今でも話題になっているまさに極上の名作ソフトです。
このソフトの最大の特徴。それはその主人公の魅力につきます。
一攫千金を求め、地底深くにあるという財宝を手にするため決死の冒険にむかう主人公「スペランカー」(正式名称不明)
勇気と冒険心溢れる彼。しかし彼には、たった一つ欠点がありました。
それは説明書やゲーム攻略雑誌には載っていませんでした。
ゲームをやってみるまでは誰も知らなかった、彼の欠点。

それは想像を遥かに超える貧弱な彼の肉体。

どのくらい貧弱かといいますと、自分の身長と同じくらいの深さの穴に降りただけで死んでしまうくらい貧弱なのです。
まさかいくら何でもそんなので死ぬ人間なんているわけがないよ、穴の底に爆弾とかが仕掛けられていて、それが爆発しているから死ぬんだよ。ファミコンのグラフィック能力が低いからそれを描けなかっただけさ、などと想像力で補完するのですが、それは誤りであることを思い知らされます。
下り坂
スペランカーが冒険する地底世界には下り坂があります。
その下り坂でジャンプすると、スペランカーは死んでしまうのです。
下り坂全てに爆弾が設置されていて、下り坂は慎重に歩かないといけないんです、などとさらに無茶な想像力を働かせますが、それも誤りであることを思い知らされます。
エレベーター
スペランカーの冒険する地底世界はエレベーターで下層へと向かっていくのですが、下に降りているエレベーターの中でジャンプするだけでスペランカーは死にます。さらに、エレベーターから地面に降りるときに、地面との間に段差があるだけでも死んでしまうのです。
他に、敵キャラの蝙蝠が落としてくる「フン」に当たると死んだり、敵キャラを倒した後に出現する「死体の灰?」のようなものに当たっても死んでしまいます。
と言うわけで日常生活もままならないくらい異常な虚弱体質なのに、トレーニングもせずに冒険の旅に出た主人公のせいで、難易度が高くてク○ゲーと呼ばれることもあるのですが、現役プロ野球選手のファンの間でも話題になるこのゲーム。



長い前置きはここまでにして、ここからFate/stay nightの話にします。
先日放送された第4話で、主人公の衛宮士郎が、また死にかけていました。
士郎4

完璧に死んでいるように見えるのですが、遠坂凛が言うには「あなたは自然に治り始めたのよ。セイバーには自然治癒能力がある。それがあなたに流れこんであなたは助かったのかも」とのこと。


Fate/stay nightには原作があります。元は2004年1月にTYPE-MOON社から発売されたエロゲーです。こちらの公式HPから体験版がダウンロードできるのでやってみました。
ちょうど体験版の終了時でTVアニメの第3話のAパートくらいまでの内容です。
体験版での主人公は衛宮士郎ではなく遠坂凛なのですが、ゲーム中に一人死んでいる奴が出てきます。そいつが衛宮士郎です。
遠坂凛は衛宮士郎を重要そうなアイテムを使って生き返らせますが、衛宮士郎を殺した犯人(ランサー)のことをコロっと忘れていたとのことで、衛宮士郎は生き返ってすぐにまたランサーに殺されかけます。
大変な運命を背負ってしまった感のある衛宮士郎ですが、そんなひ弱な彼に救いの神が。
彼を助けるのは、「最も優れている」と言われる(公式HPより)剣の騎士、セイバーのサーヴァント(使い魔)。
遠坂凛も本当はこの「最も優れている」セイバーが欲しかったようですが、うまくいかずにアーチャーが彼女の使い魔になっています。
そんな、「最も優れている」セイバーさん。
初登場は第二話のラストシーンからですが、第三話ではさっそくランサーに槍で串刺しにされて殺されそうになっていました。
fate4-3



さらに第4話でもバーサーカーに殺されかけています。
セイバー4



まさに貧弱ゥ。Dio様に罵られてしまいそうです。
Fate/stay nightは2クールで24話の予定ですが、最終回までの主人公の死にっぷりによっては、スペランカーのように長く語り継がれる名作になるかもしれません。

TYPE-MOON公式HPには
─『Fate/stay night』DVD版が3月29日(水)発売決定!!─
とTOPページに大きく広告ポスターが貼られていますが、そこには主人公である衛宮士郎の姿が描かれていません。
主人公なのにこんな扱いをされている衛宮士郎をカワイソウだと思ってしまった私は、既にFate/stay nightにハマってしまっているのかも。
(実際は、エロゲーの主人公はプレイヤー自身だから衛宮士郎が描かれていないのだと思いますけど)

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tikadesu.blog49.fc2.com/tb.php/10-2688d20f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

電安法による直接的影響が懸念されるところ

電安法の横暴を放置していると・・・

いつの間にか車両や不動産の資産価値をも消されて売買不可にされる世の中になるかも?

FC2カウンター

プロフィール

ちかです

Author:ちかです
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

DVDレンタル

ちょっと息抜きゲーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

クリックしてもらえると、管理人の経験地が1上がります

FC2ブログランキング

スポンサーさま

クリックしてもらえると、管理人にGOLDが手に入ります

